9/8,9ゼミ合宿@熱海

今年のゼミ合宿は熱海に行ってきました!

初日はみんなの研究の進捗を報告!
IMG_0490
そして熱海市役所で熱海の観光産業についてお話を聞きました!

image6image5
ここまでは真面目なゼミ合宿モードでスタート・・・!

からの、、、バイキング&温泉!

バイキングは何十種類の料理が並んでテンションMAX!

熱海の海鮮も満喫できました。

そして温泉は露天風呂2種類に大浴場とサウナ!

熱海の温泉のクオリティは高い!

疲れがとれました。

2日目は姫の沢公園でBBQ!

BBQは本格的な炭火でおいしく焼けました(^ ^)

image4image2
IMG_0491

炭火で食べるとほんとにおいしい!

外で食べるとほんとにおいしい!

みんなで食べるとほんとにおいしい!

image3
この合宿を通してゼミ生の親睦がより深まり、後期のゼミも楽しくなりそうです!!IMG_0488

12/8 RIS最終発表@武蔵大学

DSCN0484 (1) DSCN0518 DSCN0505

 

更新が遅くなって申し訳ありません・・・

今年は伴がブログを担当します!

で、12月8日にRISの最終発表がありました。

A、Bとも無事に発表することができました!

RISでは大変なことばっかりでしたが、いい経験ができました。

この経験を今後の人生に活かしていきたいと思います。

これからちょくちょく更新していきたいと思います!

1/22 卒業研究発表会 & 1/23 打ち上げ

 

卒業研究発表会

ご無沙汰しております。久々の更新となります^_^;

毎度間が空いてしまっておりますが、

今回は上野ゼミ4年生の卒業究発表会の様子を紹介させていただきたいと思います。

1月中旬の卒業論文提出を終え、我々上野ゼミ4年生は1/22に卒業研究の発表を行いました。

発表は、CIMG1314若林君 題目「リース新基準導入による企業行動の変化と経済的な影響について」

 

CIMG1318影山さん 題目「会計測定値の信頼性に関する研究 ―公正価値測定の観点から―」

 

CIMG1320高階さん 題目「ポイントサービスと業績との関連性に関する研究 ―ポイント引当金を事例として―」

 

CIMG1323

中尾 題目「XBRLを利用した財務分析支援ツールの製作」

 

CIMG1336

大池さん 題目「クラブライセンス制度がJリーグの運営に与える影響に関する研究」

 

CIMG1345湯山さん 「農家の経営意識確立を目的とした簿記普及の必要性」

の順番で行いました。

 

例年、上野ゼミの発表は、プログラムの中でも終盤に設定されていました。

しかし今年は、第3会場のトップバッターを務めることとなりました。

みんなトップバッターとしての重圧を感じながらも落ち着いて発表することができていたと思います。

お疲れ様でした!

また、優秀論文に選ばれた大池さん、影山さん、おめでとうございます!

 

打ち上げ

CIMG1353

写真は卒業研究発表会の翌日の打ち上げで撮影したものです。

卒業研究発表会まで無事終えることができてみんなほっとした様子で映っています(笑)

打ち上げ時にはまだ修論を執筆中で、お忙しい中で出席してくださった榊原さんも、

無事に修士論文を終えられ、見事優秀論文に選ばれました!

おめでとうございます!

また、論文執筆に当たり、懇切丁寧に指導くださった上野先生、

添削などに協力してくれた上野ゼミ3年生のみなさん、

本当にありがとうございました!

9/29,30 ゼミ合宿@北海道

今年のゼミ合宿は北海道まで遠征し、北海道大学の吉見ゼミと合同ゼミを行ってきました!

ゼミ全体としての活動は、29日にノースサファリ(動物園?)へ行ったり、カヌーの体験などをしました。

ノースサファリでは、多くの動物と触れ合えることができ、ゼミ生みんな口角が緩みっぱなしでした。

(動物が苦手な一部のゼミ生を除いて・・・笑)

カヌーの体験では、2,3人でカヌーに乗り込み、1キロ弱の距離を往復しました。

初めはみんな進むのも方向を変えるのもぎこちなかったのですが、指導員の方々の助言もあり、

復路のころには非常に慣れた様子で、景色を楽しみながらカヌーを体験することができました。

もう少し時期が遅ければとてもきれいな紅葉を見ることができたそうです。・・・残念!(笑

 

30日は今回の北海道遠征のメインイベントである北海道大学の吉見ゼミとの合同ゼミを行いました。

我らが上野ゼミ3年生は、

Aチームは「原発廃炉における会計制度と問題点」、

Bチームは「会計から見る震災リスクファイナンスの効果」というテーマでそれぞれ報告を行いました。

この報告に対して、吉見ゼミのゼミ生の方々からもう少し調べが必要な点や、

参考にできそうな事例(アメリカのハリケーン保険)など、貴重なご指摘をいただくことができました

 

吉見ゼミの報告では、

IFRS適用による変化への賛否について項目ごとに簡単な説明を受けながら議論を行いました。

自分では思いつかないような考え方をしている方や、全く違う視点から意見を述べられる方がおられ、

また一つ見聞を広められたように感じました。

合同ゼミ終了後、吉見ゼミ、上野ゼミの集合写真を撮りました。

吉見先生、吉見ゼミの皆様、合同ゼミの機会をいただきましてありがとうございました!

10/6 RIS中間発表@拓殖大学


10/6 RIS中間発表@拓殖大学
10月6日、私たちは東京の拓殖大学にRISの中間発表に行ってきました。
“RIS”とは、”Risk and Insurance Seminar”の略で、「全国学生保険学ゼミナール」のことです。
私たち上野ゼミ3年は、RISの研究もしつつゼミで会計のことも学んでいます。様々な大学の発表を聞き、また自分たちの発表もし、最終発表に向けて他大学からアドバイスを頂きました。
3枚目の写真は、中間発表後の懇親会にて拓殖大学の方々と撮った写真です。
スーツを着用しているのが拓殖大学の方々ですが、見ていただけると分かるように、とても親しみやすい方々ばかりでした。

9/18,19 ゼミ合宿@時之栖


ゼミ合宿@時之栖
この写真は新東名沼津SAで撮ったものです★
ゼミ合宿とはあまり関係なくてすみません(;O;)

ゼミ合宿2日目は、ヤクルトの富士裾野工場に見学しに行きました。
ヤクルトの歴史や、製造・パック工程など、いろいろな説明をいただきました。

RIS開催~その①

いまさらながらですが、明けましておめでとうございます。

年明けから卒論などで色々とありまして、更新が滞っていました。

これから何回かに分けてRISのレポートをまとめたいと思います。

今回は、その第一回目です。

以下、レポートです。

********************************************************************

いよいよやってきました。この日が。

RIS開催の日です。

これまで色々な取り組みをしてきたのはすべてこの日のため。

ちなみに今回の参加大学は18大学。

関東だけでなく、関西、九州の大学も参加しています。

中にはかなりの有名大学も。

以下、参加大学です。

武蔵大学 茶野ゼミ1 為替変動による輸出入企業への影響

武蔵大学 茶野ゼミ2 商品投資のリスクヘッジ機能

一橋大学 米山ゼミ1 マイクロファイナンスとマイクロインシュアランス

一橋大学 米山ゼミ2 震災と水産業~産業モデルと保険の課題~

静岡県立大学 上野ゼミ コーポレート・レピュテーション・リスク

~レピュテーション・リスク認識とリスクマネジメント~

東京経済大学 柳瀬ゼミ1 日本の企業年金の現状

~なぜ確定拠出年金は普及しないのか?~

東京経済大学 柳瀬ゼミ2 なぜ企業はデリバティブを購入するのか?

~わが国の販売実態を探る~

早稲田大学 江澤ゼミ1 生保業界のIT戦略

早稲田大学 江澤ゼミ2 貧困層のための医療保険

―マイクロ・インシュアランス―

明治大学 中林ゼミ 企業の個人情報漏洩リスク

長崎大学 大倉ゼミ 公的年金における第3号被保険者の問題

山口大学 石田ゼミ1 年金改革案ー若者視点で考える新しい年金制度の創設ー

山口大学 石田ゼミ2 公的医療保険費抑制についての考察

拓殖大学 宮地ゼミ1 保険購入に関する知識―購入時に必要な自衛手段―

拓殖大学 宮地ゼミ2 損保代理店募集時の変遷と今後

上智大学 石井ゼミ 需要量の不確実変動に対する企業行動

京都産業大学 諏澤ゼミ1 勤労者に適切なインセンティブを与える生活保護制度と公的年金制度のあり方

京都産業大学 諏澤ゼミ2 産婦人科医師減少問題とその解決に向けて

大分大学 鴻上ゼミ 原子力事故損害賠償におけるリスクファイナンスの課題と今後の対応

日本大学 岡田ゼミ1 次世代自動車の普及について

日本大学 岡田ゼミ2 海外旅行保険の加入率をめぐる考察

関西学院大学 岡田ゼミ 『東日本大震災と地震保険(仮題)』

福岡大学 石坂ゼミ1 情報社会におけるリスク管理~あなたの個人情報は大丈夫?~

福岡大学 石坂ゼミ2 保険会社の海外進出~保険制度の整っていない国への進出~

九州産業大学 山崎ゼミ 風評損害とリスク・マネジメント

近畿大学 稲葉ゼミ ネット生保の可能性~保険難民を減らすには~

関西大学 徳常ゼミ 未定
です。

うちの(静岡県立大学)発表が何処だか分りましたか?

これだけの学生と大学が集まるイベントはそうないですね。

うちのゼミ生は無事報告を終えられるでしょうか?

ちなみに、今回は、

国立オリンピック記念青少年総合センターで、12月23日(金)24日(土)

の期間で行いました。何とクリスマス・イブに東京で開催です。

素敵ですね。

会場がどんなところかということ、こんなところです。

こんな大きな会場で報告するなんてドキドキですね。

実際の報告がどうだったのか?

また当日、どんな感じだったのか?

については次回の更新で。

JCB企業訪問

今回は、特別編です。

12月5日、JCBに企業訪問に行ってきました。今回は、JCBの企業内容を紹介して頂くのではなく、「企業年金制度」に関するディスカッション&インビューを行うために、JCB企業年金基金を訪問しました。といっても、企業年金基金も表参道のJCB本社と同じ場所にありまして、会議もJCBの本社でおこなったんですけどね。当日は図書印刷企業年金基金の担当の方もご同席され、色々とご教示頂きました。

うちのゼミ生の清野さんに卒論テーマが「企業年金」だったので、やはり、研究するには実態を調べないと!!ということで、東京表参道まで行ってきました。せっかくの機会なので、他の大学もお誘いして・・・ということで、東京経済大学柳瀬ゼミナール、早稲田大学菅野ゼミナールの皆さまも参加しました。他大学との合同インタビュー&ディスカッションですね。

最初に各ゼミでやっている研究テーマ・内容の紹介、その後、質問&ディスカッション

という順で行いました。当日の様子はこんな感じです…

早稲田大学の皆さんの発表

東京経済大学の皆さんの発表

さらに、当ゼミの清野さんの発表はこんな様子でした。

身振り手振りで、熱心に説明して下さる担当の方・・・。

下はJCB企業年金基金の田川様

下は学生からの質問にコメントする図書印刷企業年金基金の田坂様です。

ブログだけでは伝えきれないのですが、学生の皆さんからは「現場の話を聞いてみて良かった」、「今後の研究の参考になった!!」などと言ってもらえました。

企画者としては有り難いことですね。やはり、現場の話を聞くことが何よりも刺激になるみたいですね。

ですが、実は教員にとって大変勉強になった一日でした。学生のインタビューに同行すると言いつつ、実は結構、教員サイドもたくさん質問しちゃいました。

皆さん、お疲れ様でした。

年末のお忙しい中、対応頂いたJCB企業年金基金の田川様、図書印刷企業年金基金の田坂様に感謝感謝な一日でした。

損害保険協会との交流会

さて、11月18日、損害保険協会の方々をお招きして、交流会を行いました。

今回は、

RISで報告する内容をプレゼン+質疑応答+ゼミ生からの質問

となっています。

12月の全国大会に備えて準備している訳ですが、ゼミ生たちが取り組んでいる

コーポレ―ト・レピュテーション・リスクは、直訳すると企業評判リスクでして、

企業の不祥事に伴うリスクが、「どんなものなのか?」ということを調査しています。

直近でいれば、オリンパス、大王製紙、少し前になると、トヨタなどがレピュテーション・

リスクに関係する事例になりますでしょうか?

この分野、かなり未知な領域でした、指導教員も全く分からない・・・という状態です。

そこで、第三者の知恵を借りようと言うことになりまして、今回、損害保険協会から2名の方々を

お招きしました。

リスクといえば、損害保険ということですね。

当日の様子はこんな感じでした。

緊張感のある感じですね~。

アドバイスを頂き、よいディスカッションも出来たので、全国大会に向けて有意義な会になりました。

損害保険協会の皆さま、わざわざお越し頂き、ありがとうございました。

それにしても、あらためて、ゼミ生の報告を聞いていて、なかなか難しい領域だなーと思いました。

でもそれだけチャレンジしがいのあるという意味でもあります。

泣いても笑ってもあともう少し。

12月23-24日の報告に向けて頑張りましょう。