今回新しい試みとして、昨年度インターンシップ(会計専門職のための特別講義)の講義を改編して、基礎演習1(会計専門職について知るための講義)を行なってから、インターンシップに参加する学生を募集しました(経営情報特別講義A)。結果として、基礎演習の受講者は14人、そこからインターンシップに参加する学生(経営情報特別講義Aの受講者)は8人といい感じに絞れました。絞ったというと言い方は悪いかもしれませんが、なんせ対象が1年生ですし、受けているうちになんか違うな・・。みたいな感じを持った学生が、やる気ないままインターンシップに行くことは回避できたかなと。それは受け入れ先にも非常に迷惑をかけますから。基礎演習の中では、税理士、公認会計士(OG含む)、国税専門官と言ったそれぞれの専門の方々に来ていただきました。本当に感謝感謝です。合間に、LEGOのワークショップなどもやり、会計の学ぶ意義について少しでも感じてもらえたのではないかなと思います。

インターンシップには、税務署、税理士事務所・監査法人に9月上旬から中旬に行きます。その前にマナー講座を受けてもらいます。